おすすめスポット
まずは、あなたの部署の紹介をお願いします。
 私の働いている新館は、西山地区、文殊地区、日野地区というユニット名で1ユニット10人の総勢30人のご入居者がいらっしゃり、その方々に合った生活環境を整え、職員が交代で見守り、日常生活で出来にくいところをお手伝いさせて頂いています。
 ご入居者、一人一人のご希望や、メンタル面等でも寄り添った介護が出きるよう、皆で助け合いながら楽しく勤務しています。
 

 
Q1.  この仕事に就こうと思ったキッカケは何ですか?
 身内に身体障がい者がいたという事もありますが、以前から身体が思うように動かせない人のお手伝いが出きる仕事に関心がありました。
 いずれ、そのような仕事に就けたらと思い、子供が小さい時にヘルパー2級を取得しました。将来的に技術を少しでも早く身につけたく、下の子が就学すると同時に介護の世界に入りました。
 日々、変化していく現場の中で、毎日楽しく勉強させて頂いています。
 
Q2. 仕事をしていて、やりがいや楽しいと思った事は何ですか?
 職員一人一人が責任感を持って、ご入居者と関わっていますが、それぞれの関わり方に個性がでるところや、ご入居者が楽しそうに笑ったり、話をしたり、答えてくださるのを見ているのが楽しいです。
 また、問題点や課題について、職員みんなで取り組み、改善や達成ができた時にはとてもうれしいです。
 

Q3. 東陽会の良いところと、今後自分の職場をどのようにしていきたいですか?
 良いところは、イベントの一環で芝政リレーマラソンにチームで参加したり、ことぶき太鼓のクラブ活動があったり、活動的なところも好きです。接遇にも力を入れていて、気持ちが良い雰囲気で、仕事ができる環境に職員同士が気を配りあえているところも、とても良いと思います。
 今後は、自分の親が、そして自分自身が将来お世話になりたいと思える施設にさらにしていきたいです。
  

Q4. 休日の過ごし方、趣味等を教えてください。
 友達とランチに行ったり、子供が習っている柔道の試合を応援に行ったりするのが楽しみです。それと、チーズジャーキーが大好物の2匹のフェレットたちと遊んでいると、とても癒されて元気をもらえます♪
 

おすすめスポット
 
ある1日のタイムスケジュール! 
07:00 始業、申し送り
      起床介助 朝食準備~配膳
      食事介助・排泄介助・整容など
10:00 入浴介助(一般浴)
12:00 休憩(1時間)
13:00 担当ユニット見守り
      パット補充、おやつの準備など  
14:00 離床介助、リハビリ体操
15:00 おやつ、水分補給介助、トイレ介助・臥床
16:00 退社
BACKNUMBER

ことぶき荘(本館)
K.Yさん



ことぶき荘(新館)
I.Sさん



ことぶき荘
デイサービスセンター
M.Hさん

おしどり荘
(小規模多機能型居宅介護)
S.Kさん


グループホームおしどり
K.Nさん



おしどり荘
デイサービスセンター
S.Kさん