おすすめスポット
まずは、あなたの部署の紹介をお願いします。
 本館はご入居者やショートステイのご利用者の方が多いですが、一人一人に合わせたケアを行っています。また、担当のご利用者のケアや日々の業務の中で、困った事があれば、周りの職員がすぐにアドバイスをしてくれるので助かっています。
 
Q1.  この仕事に就こうと思ったキッカケは何ですか?
 中学生の時、曾祖母が認知症と診断され、デイサービスを利用し自宅で生活していました。その時の経験が介護を志したキッカケです。
 

Q2. 仕事をしていて、やりがいや楽しいと思った事は何ですか?
 日々のケアの中で、ご利用者の方にとってどのような介助の方法がいいのかを考え、それを実践できた時や、ご利用者の方から笑顔で「ありがとう。」と言ってもらえた時です。
 


※職員の太鼓クラブ活動時の写真です。

Q3. 東陽会の良いところと、今後自分の職場をどのようにしていきたいですか?
 東陽会では、様々な部署があり、研修や職員旅行などで他部署の職員同士でも情報交換や交流ができ、いろんな介護事業を知る事ができます。その為、自然と職員同士の仲も良いです。そして、ご利用者の方と職員が、いつも笑顔でいられる明るい職場にしていきたいです。
  

Q4. 休日の過ごし方、趣味等を教えて下さい。
 休日は、趣味の映画鑑賞、音楽鑑賞、そして、ゲームをしている事が多いです。また、好きなアーティストのライブを見に行ったりもします。Mr.Childrenも見に行きました。とても良かったです。写真は友人と「あべのハルカス」で開かれていた、スターウォーズ展に行ってきた時のものです。映画の中に入ったようでとても楽しかったです。
 

おすすめスポット
 
ある1日のタイムスケジュール! 
10:00 始業・入浴介助
12:00 食事介助など
13:00 休憩(1時間)
14:00 おやつ介助
16:00 排せつ介助
17:00 離床
17:30 食事介助など 
18:00 口腔ケア、臥床介助など
19:00 退社
BACKNUMBER

ことぶき荘(本館)
K.Yさん



ことぶき荘(新館)
I.Sさん



ことぶき荘
デイサービスセンター
M.Hさん

おしどり荘
(小規模多機能型居宅介護)
S.Kさん


グループホームおしどり
K.Nさん



おしどり荘
デイサービスセンター
S.Kさん