ご挨拶

  社会福祉法人東陽会は、鯖江市東部地区の総合的な福祉サービス提供の拠点を目指して、平成10年5月22日に認可を受け、翌年の平成11年に特別養護老人ホームことぶき荘(短期入所施設を併設)、ことぶき荘デイサービスセンターを開設してサービスの提供を開始しました。

  介護保険制度施行以降、高齢者福祉に対するサービス提供体制は、折からの少子高齢化の影響もあり、急激に拡大しています。しかし、需要の増加は同時に多様なニーズを生み出し、地域包括ケアシステムが提唱されました。どこの地域に生活していても様々なサービスを提供できるように計画的に施設整備が行われています。当会でもこの間、小規模多機能施設やグループホーム等、地域に根差した施設整備を行なってきました。また、地域共生社会に少しでも対応するべく、昨年から障害福祉サービスの基準該当放課後等デイサービスの受入れを始めました。職員一同、毎日が試行錯誤ですが時代の要請に少しでも対応できる福祉専門集団でありたいと思います。
  当会は、本年設立20周年を迎えました。駆け足の20年でしたが、今後も変わらず、地域の一員として地域福祉の発展と向上に寄与して参る所存です。

  今後とも皆様には忌憚のないご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人 東陽会
理事長 齋藤 みどり

社会福祉法人 東陽会 沿革

地域の皆様と共に歩んだ20年間
 東陽会は、昨年5月に設立20周年を迎えました!

平成10年5月    

東陽会設立認可

平成11年5月    

特別養護老人ホームことぶき荘開設

ことぶき荘デイサービスセンター ・ ことぶき荘(ショートステイ)併設

平成11年11月    

ことぶき荘居宅介護支援センター開設

平成16年8月    

特別養護老人ホームことぶき荘 ユニット型3ユニット増床(30床)

平成19年5月    

おしどり荘(小規模多機能型居宅介護)開設

おしどり荘デイサービスセンター開設

平成21年4月    

グループホームおしどり開設

平成24年4月  

グループホームおしどり  認知症対応型通所介護(共用型)開設

平成26年3月    

おしどり荘居宅介護支援センター開設

東陽会の理念

  • 一、 人権を尊重し明るく楽しくあたたかな地域社会に開かれた施設を目指す

 

  • 一、 健全で安らぎのある生活を支援し残されている心身機能の維持向上に努めケアの質を高める

 

  • 一、 博愛至誠の心を忘れず自己研鑽に努め福祉社会に貢献する