員 ブ ロ グ

福井県鯖江市 社会福祉法人 東陽会

 介護施設 スタッフブログ です!

おしどり荘(小規模多機能型居宅介護)

日常の風景

日々暑いですね(>_<)

酷暑・猛暑と言われ、熱中症で倒れる方が連日報道されています。

皆様、月並みですが「水分補給」と「塩分補給」を忘れず、無理なくお過ごしくださいませ。

おしどり荘、小規模では毎年この時期になると地域の方が「ちそジュース」を作りに来てくださいます。

赤紫蘇の風味に、程よい酸味と甘みで、おしどり荘では人気の飲み物です!

赤紫色も鮮やかですね。クエン酸も入って疲労回復効果もありませう。

さて話は変わり、おしどり荘の日常の話を少ししましょう。

10:00頃、来荘された方々のお迎えも一息つき…

お茶をしながら、思い思いの時間を過ごされています。

『ぬり絵』は好きな方が多く、丁寧に塗る人。

好きな色を塗る人と様々です。



男性にも地味に人気の『数字合わせ

熱心すぎて身を乗り出す方も居られます。

今日は昨日より速く出来るかな?自分との闘いです。



時には、自分の洗濯物を畳んだり、お食事の準備をお手伝いして下さる方もいらっしゃいます。



職員を交えて楽しくおしゃべりもします。

今日は、鯖江市の地名クイズをしました。

『莇生田』➜『あぞうだ』少しなまって『あぞだ

『西袋・椿坂』➜『にしぶくろ・つばい

『河和田』➜『かわだ

等、皆様ご自分の地域の地名は、答える速さが違います。流石です!

でも、その地域に住んでいるから当たり前の読み方ですが、

よくよく見ると読み方が難しい地名も多いですね(^-^)

(筆者は福井市民なので、逆に教えてもらう地名が多い事…(゜-゜))

クイズをしていると皆様口々に、

あー、私の親の家があるわ」「ここは、地域が大きいんや

と懐かしそうにお話もして下さいました。

最期に、『おしどり荘はどっちにありますか?』クイズ。

① 別所
② 別司

皆さん少し悩みながら、正解を答えて下さいました(*^。^*)

午後の日常はまたの機会に(^O^)ノシ

2018/07/30